菓子木型で和菓子づくり<体験プラン>

寛政年間より代々続く城端老舗菓子処のひとつ田村萬盛堂が保有する貴重な菓子木型を用いて和菓子作りを体験します。約300点の菓子木型が展示される木型館では、まるで美術作品といえる精緻な菓子木型を、店主による城端菓子小話とともにお愉しみ頂きます。体験を通じて、信仰心に篤く土徳文化の薫る越中の小京都・城端で、加賀前田藩主らが奨励した茶の湯文化の香りにふれてみませんか。

旅行代金

おひとり様 3,300円(税込み)

出発日

2024年4月1日~2025年3月31日のうち毎週 金・日曜日

最少催行人員

2名 / 定員8名 ※対象:小学生以上

ー 菓子木型で愉しむ和菓子作り ー
職人の手仕事を体感できる和菓子づくり。季節を感じられる菓子木型を使い、職人の手ほどきを受けながら4種類の和菓子づくりに挑みます。繊細かつ大胆に、そんなモノづくりの醍醐味が存分に味わえることでしょう。ひとときの職人体験、ご自身が作り上げた作品の出来栄えや如何に。

ー 興味の尽きない様々な菓子道具類 ー
菓子木型など一千点を超える道具類を保有展示する木型館。ここには寛政年間より代々受け継がれてきた菓子道具類や三百点余りの菓子木型が常時展示されています。現在では貴重な江戸末期から昭和初期に制作された菓子木型は、鯛や野菜、果物などデザイン性に優れ、まるで芸術作品です。お気に入りのひと型を見つけてみるのも愉しみ方のひとつです。

ー 季節を感じさせる和菓子の世界・丁寧な和菓子職人の技を間近で愉しむ ー
普段目にしない和菓子作りを間近でご覧頂けます。見慣れた和菓子が出来上がる様子や職人の手さばきは惚れ惚れしてしまいます。
木型でつくる和菓子は四季折々、季節を感じさせるものをご用意します。春夏秋冬、季節を変えて体験してみるのも愉しいですよ。

ツアー情報

設定日
2024年4月1日~2025年3月31日のうち毎週 金・日曜日
除外日
12~2月
集合時間
➀14時00分/➁15時00分
集合場所
田村萬盛堂(〒939-1862 富山県南砺市城端175)
最少催行人員
2名 / 定員8名 ※対象:小学生以上
代金に含まれるもの
和菓子作り体験料、木型館入館料、保険料、消費税など
予約締切日
7日前の16時まで

日程表

①14:00/②15:00 田村萬盛堂 集合・受付
  木型館見学(約15分) ※解説あり
  和菓子作り体験(約45分)
①15:00/➁16:00 終了・解散

 

 

 

備考

■注意事項

・体験でお作り頂いた和菓子は、お土産としてお持ち帰り頂きます。(店内での飲食は現在休止中

・体験会場への入場は、体験される方のみとさせて頂きます。

・対象は小学生以上(ただし、中学生以下の方は、保護者の同伴が必要です。また、同伴される保護者の方も体験の申込みが必要です。)

・別のグループと合同による実施となる場合がございます。

・体験でお作り頂いた和菓子は、お土産としてお持ち帰りいただきます。

 

■交通アクセス

・集合場所 田村萬盛堂(MAP

世界遺産バスをご利用の方は、「城端曳山会館前」が集合場所最寄りのバス停です。
JR城端線 、 南砺金沢線バスをご利用の方は、「JR城端駅前バス停」が集合場所最寄りのバス停です。

・自家用車等をご利用の方は、公営駐車場(MAP)や、市営駐車場(西新田駐車場 MAP/無料)のご利用が便利です。

取消規定

・前日:旅行代金の50%

・当日:旅行代金の100%

 

※キャンセルの場合は必ずご連絡下さい。

※無連絡で開始時間から30分経過した場合は当日キャンセルとします。

ネット予約ページはこちら クレジットカード決済
メールでお問合せ

お問い合わせ先

(一社)南砺市観光協会

TEL 0763-62-1201
(営業時間 8:30〜17:30)
お電話でも
ご予約いただけます!!