観光協会会員様へ

18.10.22

観光おもてなし5つ星制度

富山県より「観光おもてなし5つ星制度」の導入について案内がございましたので、お知らせ致します。会員各位におかれましては、是非ご活用下さいませ。

 

(以下、制度に関して)

観光おもてなし体制の充実・強化を図るため、「『休んでかれ。』宣言」事業者を対象に、おもてなしのステップアップを促進する「5つ星制度」を導入します。

 

1 制度内容について

「休んでかれ。」宣言に登録された事業者の方は、県が開催するおもてなしセミナーの受講や、下記の(3)a~cの取組みの実施に応じて、星を取得することができます! 星を取得した事業者には、県から、星入りのロゴマークタペストリーを提供し、休んでかれ宣言ウェブページで星を取得した事業者としての情報発信を行います。

 

(1)「『休んでかれ。』宣言」ウェブサイトにアクセスし、登録手続 (http://www.info-toyama.com/yasundekare/

 

(2)最初の1つ星    

県が開催する「おもてなしセミナー」(下記2参照)を受講

 

(3)2つ星、3つ星、4つ星    

次のa~cのカテゴリーの取組みを各1つ実施するごとに星を1つ取得(実施している取組みをHPや事業所内の掲示等を活用して周知していることが条件)    

a 訪日外国人対応の取組み    

b 事業所を挙げてのおもてなしの取組み    

c 宣言事業者同士が連携した新商品・サービスの取組み    

 

(4)5つ星    

上記a~cのカテゴリーの取組みを各3つ実施(計9つの取組み)

 

2 おもてなしセミナーについて おもてなしの心得や接客・接遇を学ぶとともに、グループワーク等による具体的なケーススタディを実施します。(1日コース)

※今年度は4回(富山市・高岡市)開催を予定しています。

※おもてなしセミナー参加が最初の1つ星取得の条件になります。

 

第1回おもてなしセミナー

1 日 時  平成30年10月29日(月)10:00~16:30

2 会 場  富山県民会館401号室(富山県新総曲輪4-18)

3 講 師  株式会社さくらコミュニケーションズ 代表取締役  

       一般社団法人日本おもてなし推進協議会 理事長  古川 智子 氏

※参加希望の方は、関連ファイルのセミナー開催案内をご確認のうえ、FAXもしくはメールでお申込みください。 第2回以降は、決定し次第ホームページ等でお知らせします。

▶︎「『休んでかれ。』宣言」ウェブサイト

 

 

情報発信元(お問い合わせ先):富山県庁観光・交通・地域振興局観光振興室 電話:076-444-3500