ツアー詳細

≪催行中止≫#R0201【宿泊付き/8名限定】一度は体験したい特別な空間・ユネスコ無形文化遺産「夜の城端曳山祭所望宿」~情緒溢れる庵唄に浸る至福の所望宿体験~

≪催行中止≫城端曳山祭の開催が中止となりましたので、ツアーの催行を中止とさせて頂きます。次回開催のツアーのお申込みをお待ち致しております。

提灯山となり、しっとりと風情溢れる、城端曳山祭の「夜の時間」を愉しむツアー。
城端曳山祭を訪ねるならば、一度は体験してみたい特別感溢れる人気企画がこの「所望宿体験」です。しっとりと奏でられる庵唄を町中に設えた所望宿でゆったりとお愉しみ下さい。

ツアーは夜の城端曳山祭りを愉しむのに安心便利な「宿泊(1泊朝食)付き」のプランです。
夜まで祭りを愉しんだ後は、宿泊施設まで貸切バスで送迎致しますので、煩わしい鉄道やバスの乗り継ぎや、夜道の運転の心配はもちろん、宿泊施設の手配なども一切不要!心ゆくまで城端曳山祭を愉しんで頂けます。

庵唄所望では、一夜限りの所望宿の当主として、各町の庵屋台を迎え、江戸情緒豊かな端唄の曲である庵唄を愉しみます。その雰囲気はまるで江戸や京都の料亭でお座敷遊びに興じる旦那衆の気分を、その場に居ながらにして味わえます。
本囃子、まわりあい、休み囃子など場面に応じて異なるお囃子が演奏される城端独特の庵唄は、町内の若連中によって披露され、三味線や笛の巧者の工夫によって出来上がった音律の極めて典雅なものであり、地域的特色がみられる点などが高く評価されています。しっとりと奏でられる庵唄をゆったりとお愉しみ下さい。

旅行代金:お一人様 33,500円
出発日:2020年5月5日(火・祝) 17時00分 ~ 22時40分
最少催行人員:8名様 / 定員:8名様
ツアーコード:R0201

しっとりと江戸情緒あふれる夜の城端曳山祭庵唄所望
庵唄所望とは、祝儀をだして自分の家で庵唄を聞くことをいい、その家のことを「所望宿」と呼びます。外扉が開け放たれた所望宿には、6ヶ町の庵屋台が順番に横づけになり、各町の選定した庵唄を披露します。
今回のツアーでは、所望宿として、特別に町家(食事処)の一室をお借りしました。ツアー参加の皆様はまさにこの宿の当主として、各町の庵屋台を迎え、江戸情緒ゆたかな端唄の曲である庵唄をご体験頂けます。
特に、庵唄はそのほとんどが男女の恋の情景を唄う、とても艶っぽい歌詞であり曲調となっていますので、提灯が飾られ情緒ある夜の雰囲気の中で、ぼんやりと浮かび上がる曳山や庵屋台との相性は抜群です。昼間の時間とはひと味違った大人の香り漂う世界がきっと広がることでしょう。

※画像はイメージです。

ガイドの案内で曳山祭の見所をチェック
しっとりと艶やかな雰囲気漂う夜の城端のまちを、ガイドの案内でまち歩き致します。ガイドが城端曳山祭の見所や楽しみ方などをご紹介しますので、初めて訪れた方も、リピーターの方も、城端曳山祭をじっくりとお愉しみ頂けます。

※画像はイメージです。

城端曳山祭ミニ講座でさらに魅力を掘り下げる
まち歩きを愉しんだ後は、さらにより一層城端曳山祭に詳しくなれるミニ講座も開講します。所望宿体験や夜の巡行が一段と魅力的に感じられることでしょう。

どなた様もお待ちかねの夕食タイム
「食」も祭りの大切なお愉しみのひとつですね。所望宿としても利用する城端老舗の食事処で、南砺の食材も使用した特製御膳をお召し上がり下さい。地元で親しまれている食事処で一夜限りの城端人として、ゆっくりと祭りの雰囲気とともに南砺の食をお召し上がりくださいませ。

ツアー情報

設定日:2020年5月5日(火・祝) 17時00分 ~ 22時40分
集合時間:17時00分(解散時間 22時40分頃)
集合場所:JR城端駅
最少催行人員:8名様 / 定員:8名様
代金に含まれるもの:宿泊代(1泊朝食付き)、貸切バス代、夕食代、所望宿体験料、ガイド代、保険代など
予約締切日:【事前予約制】出発日の11日前

日程表

■行程 (*時間は変動する場合がございます。)

17:00 JR城端駅集合 ※1)
  まち歩き [ガイドによる案内で城端曳山祭を愉しみます]
18:20 ミニ講座 [夕食前に所望宿等について簡単な解説をします]
18:30 夕食 [老舗の食事処での夕食] (夕食後、祭り自由鑑賞 ※2)
20:40 所望宿体験 ※3)
21:50 帰り山鑑賞等 (自由鑑賞)
22:20 じょうはな座集合/宿泊施設へ移動 ※4)
22:40 宿泊施設到着/ツアー終了、解散 ※5)

※1) まち歩きに不要な荷物がある方は、城端駅のコインロッカーをご利用下さい。

※2) 夕食後所望宿体験の時間まで、城端曳山祭りを各自でお愉しみ下さい。(自由散策)

※3) 曳山、庵屋台の巡行状況によって、時間は前後します。

※4) 宿泊施設は福野タウンホテル ア・ミュー(福野地域/城端地域から車で約15分)です。宿泊施設までは貸切バスで移動します。

※5) 当ツアーは、宿泊施設に到着後、全ての参加者のチェックイン完了を以って終了となります。 

 

※天候不順等止むを得ない事情によって、行程が一部変更となる場合がございます。

※食事は2食付き(5/5:夕食、5/6:朝食)です。飲み物代等、個人諸費用は旅行代金に含まれません。

備考

■注意事項

※当ツアーは宿泊付き(1名1室利用1泊朝食付き)です。

※2名1組でのお申込み(2名1室利用)を希望される場合は、別途ご相談下さい。

※部屋タイプは、ツインルーム(7室)またはシングルルーム(1室)のいずれかとなります。

※お申し込み順にツインルームのご利用とさせて頂きます。(先着順)

※全室禁煙室です。館外に喫煙ブースがあります。
※宿泊施設:福野タウンホテル ア・ミュー(1泊朝食付き/洋室/風呂トイレ付き)/電話:0763-22-1414/HP MAP
※城端曳山祭会場から宿泊施設までは貸切バスで移動します。(運行会社:三和交通株式会社 HP
※所望宿体験の時刻は、曳山、庵屋台の巡行状況によって前後することがあります。
※ツアーは原則雨天決行です。雨天等により祭りが中止(一部または全部)などの場合は、行程を変更して実施する場合がございます。

※ツアー出発後は旅行代金の返金は原則致しません。
※天候不順以外の事由による祭りの中止が出発日の前日(16時)までに決定した場合は、直ちにお知らせし、受領済みの旅行代金は後日全額ご返金致します。
※集合場所は城端駅観光案内所(JR城端駅内 MAP )、解散場所は福野タウンホテル(宿泊施設 MAP )です。

※宿泊施設から最寄りの駅(JR福野駅 MAP )までは徒歩約10〜15分です。
※当ツアーは、別のグループと合同となる混載ツアーです。
※まち歩きなど徒歩での見学等があります。歩きやすい服装・靴でご参加ください。

※熱中症対策など体調の維持管理にご注意をお願い致します。

※当ツアーは、宿泊施設に到着後、参加者全員のチェックイン完了を以って終了、解散となります。

 

【特記事項】

翌日(5/6)について

・ツアーは前日(5/5)で終了となりますので、添乗員等は宿泊施設に滞在せず、またお迎えには参りません。

・宿泊施設での対応は、宿泊施設スタッフまでお尋ねください。

・朝食は、7時からご利用可能です。宿泊施設1階レストランが会場となります。

・チェックアウトは、11時が最終時間となります。お客様のご希望の時間にご出発ください。

・宿泊料は旅行代金に含まれていますので、チェックアウト時の精算は原則ございません。

・個人諸費用のある方は、お客様ご自身でご精算ください。

・宿泊施設から最寄りの駅(JR福野駅 MAP )までは、徒歩で約10~15分です。

・宿泊施設からタクシーの利用を希望される場合は、フロントスタッフへお申し付けください。

 

 

■集合・解散場所への交通アクセスについて
◎集合場所は、城端駅観光案内所(JR城端駅内 MAP)、解散場所は、福野タウンホテル ア・ミュー( MAP )です。

◎城端曳山祭会場と宿泊施設(福野タウンホテル ア・ミュー)間の移動は、貸切バスを利用致します。(移動時間は約15分程度です)

◎貸切バスの料金は、ツアー代金(旅行代金)に含まれます。

◎集合・解散場所まで(から)の移動に係る費用等は旅行代金に含まれません。

◎集合時間直前の交通機関の時刻はこちら

[JR城端線] 高岡駅発 15:41 → 城端駅着 16:35 城端線

[南砺金沢線バス] 金沢駅西口発 13:05 → 城端駅着 14:06 南砺金沢線バス

 

旅々なんとTOPページへ