モデルコース

【モデルプラン】3つの見どころと木彫り体験を愉しむ

所要時間:約9時間 (金沢駅 8:20発 ~ 金沢駅 17:35着)
世界遺産に登録された五箇山合掌造り集落、ユネスコ無形文化遺産に登録された城端曳山祭、そして日本遺産に登録された井波彫刻など、自然や文化、伝統の宝庫である南砺市。この3つの遺産を訪ね、往時の人々の暮らしや歴史などをじっくりと愉しむ日帰りコース。

08:20 金沢駅西口 発

▼南砺金沢線バス (約60分)

09:21 城端駅 着

▼徒歩

A 城端曳山会館

〇絢爛豪華な曳山や精緻な造りの庵屋台など職人の技を感じる(約40分)

▼徒歩

10:32 城端曳山会館 発

▼世界遺産バス(約30~40分)

10:53 相倉口 着/11:08 菅沼 着

▼徒歩

B 世界遺産五箇山合掌造り集落

〇日本の原風景を愛で、合掌造り集落で暮らす人々の知恵を学ぶ (約70~110分)

相倉合掌造り集落 (相倉口バス停 MAP

菅沼合掌造り集落 (菅沼バス停 MAP

▼徒歩

12:16 菅沼 発/12:30 相倉口 発

▼世界遺産バス(約30~40分)

12:51 城端駅 着

▼徒歩

〇城端のまちなかで昼食

(※城端エリアのお食事処は こちら から)

おやつタイムも

(※城端エリアのお買い物は こちら から)

―――――――――――

【もう一歩】

ちょっと足を延ばして桜ヶ池へ(レンタサイクルで約10分)

地場産品販売所

日帰り温泉

――――――――――――

▼徒歩

14:06 城端駅 発

▼南砺金沢線バス(約20分)

14:24 交通広場(井波) 着

▼徒歩

C 木彫り体験MAP

〇職人の指導のもと、本格的な道具を使って自分だけのオリジナルぐい吞みを手作りします。体験後は地酒の試飲なども楽しめます。(約60分)

▼徒歩

16:12 交通広場(井波) 発

▼南砺金沢線バス(約75分)

17:35 金沢駅西口 着

 

【モデルプラン】3つの見どころと木彫り体験を愉しむ

【城端エリア】伝統と文化の香り漂う越中の小京都・城端
絢爛豪華で職人たちの技の粋がつまった城端曳山祭の曳山と庵屋台。江戸時代から連綿と受け継がれる伝統の文化は、今でも城端の人々の暮らしに密接な関係にあります。常設で曳山や庵屋台を展示する城端曳山会館を訪ね、職人らによる精緻で奥深い職人技の世界を感じてみませんか。

 

A 城端曳山会館

城端曳山会館 ( MAP

曳山会館では、祭りに使用される実際の庵屋台や曳山が常設展示されており、祭りの臨場感を味わえる映像の視聴もできます。

室町時代に移築された善徳寺の寺内町として城端の町は発展し、今でも祭や行事の拠点となる文化の中心地。365日、毎日お勤めと法話があり、信仰の深い土地柄が感じられる場所です。県指定文化財の山門、本堂、太鼓堂はみどころ。

【もう一歩】

城端別院 善徳寺(MAP
室町時代に移築された善徳寺寺内町として城端の町は発展し、今でも祭りや行事の拠点となる文化の中心地。365日、毎日お勤めと法話があり、信仰の深い土地柄が感じられる場所です。県指定文化財の山門、本堂、太鼓堂などが見どころ。


【五箇山エリア】世界遺産五箇山合掌造り集落
まるで昔話の世界に迷い込んだかのような日本の原風景が広がる世界遺産合掌造り集落。ここでは今も人々の暮らしが営まれ、様々な生活の知恵がつまっています。民俗館や塩硝の館など五箇山の暮らしを知ることができる資料館を訪ねたり、フォトジェニックなスポット満載の合掌造りの家屋や周囲の山々の景色を眺めたり。自分だけのお気に入りの場所や風景でゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

 

世界遺産五箇山合掌造り集落

菅沼合掌造り集落 (菅沼バス停 MAP

江戸末期から明治初期までに建てられ た合掌家屋がそろう閑静で美しい集 落。季節毎の風景をお楽しみください。

相倉合掌造り集落 (相倉口バス停 MAP

合掌造りの原型である原始合掌造り・ 大小様々な合掌造り家屋・茅葺きのお 寺等、五箇山の歴史的風景を今に残す 集落。

集落内では今なお人々が生活を 営んでおり、世界的にも珍しい「人が 住まう世界遺産」です。


【井波エリア】日本遺産 宮大工の鑿一丁から生まれた木彫刻美術館・井波
井波別院瑞泉寺の再建に端を発し、宮大工の鑿一丁から生まれた華麗にして豪壮な井波彫刻と、その木彫刻職人たちが造り上げたまち井波。彫刻工房と町家が軒を連ねる石畳の八日町通りには、木槌の音が響き、木々の薫りが漂います。通りの至るところには木彫刻が飾られ、まるで通り全体が木彫刻の美術館のようです。心地よい薫りと音の漂う通りをゆったりと散策しませんか。

 

C 木彫り体験

ひとときの職人体験 『木のぐい吞み作り体験』

日本屈指の木彫りのまちとして有名な「井波」のまちなかで、彫刻師の技にふれる気軽な彫刻体験プラン!
歴史ある井波のまち歩き+井波の文化にふれる体験を楽しんでみてはいかがでしょう?

職人の指導のもと、本格的な道具を使って自分だけのMyぐい吞みを手作りします。体験後は、「若駒酒造」で地酒の試飲も楽しめます。初めての方も気軽に参加できる木彫体験です。

詳しい体験の内容はこちら 木のぐい吞み作り体験

 

 

 


【もう一歩】

井波別院 瑞泉寺 (MAP

八乙女山の山麓に建つ浄土真宗の寺院で、本願寺5代綽如上人を開基とする。火災で焼失した瑞泉寺の再建にあたり、京都本願寺御用彫刻師の前川三四郎が派遣され、地元の大工らがその技を習得したのが、井波彫刻の始まりとされ、そこから井波彫刻発祥の寺ともいわれている。北陸随一の大きさを誇る伽藍で、随所に施されている精緻な木彫刻はどれもが素晴らしく、一見価値があります。

 


TOP

大人の日帰り旅