モデルコース

【モデルプラン】五箇山合掌造り集落と和菓子作り体験を愉しむ

所要時間:約9時間 (金沢駅 8:20発 ~ 金沢駅 17:35着)
世界遺産に登録された五箇山合掌造り集落、ユネスコ無形文化遺産に登録された城端曳山祭など、自然や文化の宝庫である南砺市。この2つの遺産を訪ね、往時の人々の暮らしなどを愉しむ日帰りコース。

08:20 金沢駅西口 発

▼南砺金沢線バス (約60分)

09:21 城端駅前 着

▼徒歩

A 城端曳山会館MAP

〇絢爛豪華な曳山や精緻な造りの庵屋台など職人の技を感じる(約40分)

▼徒歩

10:32 城端曳山会館 発

▼世界遺産バス(約20~40分)

10:53 相倉口 着/11:08 菅沼 着

▼徒歩

B 世界遺産五箇山合掌造り集落

〇日本の原風景を愛で、合掌造り集落で暮らす人々の知恵を学ぶ (約70~110分)

相倉合掌造り集落 (相倉口バス停 MAP

菅沼合掌造り集落 (菅沼バス停 MAP

▼徒歩

12:16 菅沼 発/12:30 相倉口 発

▼世界遺産バス(約20~35分)

12:51 城端曳山会館 着

▼徒歩

〇城端のまちなかで昼食

(※その他の食事処は こちら

 

おやつタイムも

(※そのほかのお買い物は こちら から)

―――――――――――

【もう一歩】

ちょっと足を延ばして桜ヶ池へ(レンタサイクルで約10分)

地場産品販売所

日帰り温泉

――――――――――――

▼徒歩

C 田村萬盛堂・木型館MAP

〇貴重な菓子木型で和菓子作りや抹茶(盆点前)を体験(約60分)

▼徒歩

16:30 城端駅 発

▼南砺金沢線バス(約60分)

17:35 金沢駅西口 着

【モデルプラン】五箇山合掌造り集落と和菓子作り体験を愉しむ

【城端エリア】伝統と文化の香り漂う越中の小京都・城端
絢爛豪華で職人たちの技の粋がつまった城端曳山祭の曳山と庵屋台。江戸時代から連綿と受け継がれる伝統の文化は、今でも城端の人々の暮らしに密接な関係にあります。常設で曳山や庵屋台を展示する城端曳山会館を訪ね、職人らによる精緻で奥深い職人技の世界を感じてみませんか。

 

A 城端曳山会館

城端曳山会館

曳山会館では、祭りに使用される実際の庵屋台や曳山が常設展示されており、祭りの臨場感を味わえる映像の視聴もできます。

【もう一歩】

城端別院 善徳寺
室町時代に移築された善徳寺寺内町として城端の町は発展し、今でも祭りや行事の拠点となる文化の中心地。365日、毎日お勤めと法話があり、信仰の深い土地柄が感じられる場所です。県指定文化財の山門、本堂、太鼓堂などが見どころ。


【五箇山エリア】世界遺産五箇山合掌造り集落
まるで昔話の世界に迷い込んだかのような日本の原風景が広がる世界遺産合掌造り集落。ここでは今も人々の暮らしが営まれ、様々な生活の知恵がつまっています。民俗館や塩硝の館など五箇山の暮らしを知ることができる資料館を訪ねたり、フォトジェニックなスポット満載の合掌造りの家屋や周囲の山々の景色を眺めたり。自分だけのお気に入りの場所や風景でゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

 

世界遺産五箇山合掌造り集落

菅沼合掌造り集落

江戸末期から明治初期までに建てられた合掌家屋がそろう閑静で美しい集落。季節毎の風景をお楽しみください。

相倉合掌造り集落

合掌造りの原型である原始合掌造り・ 大小様々な合掌造り家屋・茅葺きのお寺等、五箇山の歴史的風景を今に残す集落。集落内では今なお人々が生活を営んでおり、世界的にも珍しい「人が住まう世界遺産」です。


【体験】菓子木型で愉しむ和菓子作り体験
歴代藩主も愛した茶の湯の世界と深い繋がりのある和菓子。城端には老舗の和洋菓子処がいくつもあります。季節ごとや人生の節目など人々の暮らしとともにある和菓子を、貴重な菓子木型を使って自分の手で作ってみませんか。抹茶(盆点前)の体験も出来るので、ひとときの茶人気分をお愉しみください。

 

田村萬盛堂・木型館

田村萬盛堂

寛政年間、萬屋幸助より代を重ね現在に至る老舗菓子処。和菓子のみならず、地元の食材を扱った洋菓子など、ジャンルにとらわれず常にチャレンジを続けている人気店。

木型館

代々受け継がれてきた菓子道具類や、収蔵する加地の木型約1,200点の一部を常設展示。木型は主に落雁用で、その他にもお干菓子用や練り切り餡用のものなど、約300点が展示。現代に蘇る、匠による菓子木型の精巧な美術品をぜひご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菓子木型で和菓子作り体験

貴重な菓子木型を使った和菓子作りを体験します。数種類ある菓子木型の中から、好みの木型をセレクトし、職人の指導のもと練り切り餡菓子などを作ります。さらに趣のある茶室空間で抹茶を点てる(盆点前)の体験もあり、茶の湯を奨励した加賀藩とゆかりのあるこの地で、和の心を茶道文化の香りを感じて頂けます。

 

詳しい体験の内容はこちら 菓子木型で和菓子作り体験

 

 


TOP

大人の日帰り旅