城端別院善徳寺で腕輪念珠づくり

ゆったりとした時間の流れる異日常の空間で、じっくりと自分と向き合う「腕輪念珠づくり体験」をお愉しみ下さい。体験では、古くからまちの人々の信仰の拠り所の古刹「城端別院善徳寺」で、貴重な無患子を親珠に使って「世界に一つだけの疫病除けの腕輪念珠」をつくったり、加賀藩前田家との深い結びつきを感じられる真宗大谷派の寺院の院内を解説付きで拝観したりします。普段使いとしても人気の腕輪念珠は身に着け魔除けやお守りの代わり、仏様を身近に感じたいなど、それぞれの想いを込めてお使い頂けます。ただ一心に腕輪念珠づくりに取り組む、心静かなひとときは、気分リフレッシュのデトックスタイム。心と身体を癒し、気分をリフレッシュさせてくれることでしょう。

旅行代金

おひとり様 6,000円(税込み)

出発日

2021年3月1日~9月30日の毎週土曜日・日曜日【除外日あり】

最少催行人員

2名様から受付(最大4名)

【無患子を使った腕輪念珠づくり体験】
普段使いのアクセサリーのひとつとしても人気の腕輪念珠です。また常に身に着けて生活することで魔除けの仏具である数珠の代わり(お守り)としてや、仏を身近に感じたいなど、ひとそれぞれの想いを込めてお使い頂けます。仏教の開祖のお釈迦様とも深い縁がある無患子は、「無病息災」、「厄除け」のほか、蚊などの害虫除けとしての効能もあるそうです。

【御内仏の間で過ごす心静かなひととき】
寺院内の特別な場所である御内仏の間で、心静かなひとときをお過ごし頂きます。俗世を忘れ、ただ一心に腕輪念珠づくりに取り組む心静かなひとときは、自分と深く向き合う絶好の機会となり、心と身体を癒し、気分をリフレッシュさせてくれるデトックスタイムになることでしょう。加賀藩前田家との深い結びつきを感じられる大納言の間や、城郭寺院としての装いが瑞所に残る古刹の院内の解説付き拝観もお愉しみください。

【ノスタルジックな雰囲気が残るまち“城端”】
越中の小京都とも称される城端。豪商の土蔵群や縦格子の街並みなど、古き良き面影の残る町を旅すれば、日常の喧騒を離れ寛ぎの時間を感じられることでしょう。

ツアー情報

設定日
2021年3月1日~9月30日の毎週土曜日・日曜日 【除外日あり】
除外日
4/3(土)、5/1(土)※午後の部のみ、5/2(日)※午後の部のみ、5/29(土)、7/24(土)、7/25(日)、8/14(土)、8/15(日)、9/18(土)、9/19(日)
集合時間
➀午前の部10:00/ ➁午後の部15:00
集合場所
城端別院善徳寺(〒939-1863富山県南砺市城端405)
最少催行人員
2名様から受付(最大4名)
代金に含まれるもの
体験料、保険料
予約締切日
7日前の16時まで要予約 

日程表

①午前の部(10:00~11:20)、②午後の部(15:00~16:20)ともに同じ内容

①10:00/➁15:00 城端別院善徳寺に集合・受付
  院内の見学(約30分)
  腕輪念珠づくり体験(約45分)
①11:20/➁16:20 体験終了後、解散

 

<体験PR動画>

 

《受付場所について》

受付場所は、城端別院善徳寺の寺務所(下図参照)です。

寺務所は、山門を抜け、本堂左側奥の建物内にございます。

備考

【体験について】
・腕輪念珠は、無患子と石や木などの天然素材で作ります。

・お子様も体験頂けます。中学生以下の方は、保護者の同伴が必要です。

・一部細かい作業がございますので、眼鏡などがあると便利です。

【見学(院内拝観)について】
・本堂のほか、加賀藩前田家縁の部屋などを中心にご案内します。廊下と部屋を行き来しますので、原則スリッパを履かずに巡ります。
・特に冬期は院内が冷え込みます。足元など暖かい服装でご参加下さい。

取消規定

 ‣出発日前日のキャンセル:旅行代金の50%
 ‣出発日当日のキャンセル:旅行代金の100%

 

 

※キャンセルの場合は必ずご連絡下さい。

※無連絡で開始時間から30分経過した場合は当日キャンセルとします。

ネット予約ページはこちら クレジットカード決済
メールでお問合せ

お問い合わせ先

(一社)南砺市観光協会

TEL 0763-62-1201
(営業時間 8:30〜17:30)
お電話でも
ご予約いただけます!!