ツアー詳細

五箇山和紙を彩る~世界遺産で手仕事体験~【雪融け次第販売開始!】

【ただいま販売準備中です。ツアー販売開始までしばらくお待ちください。】

世界文化遺産に登録されている五箇山合掌づくり集落。高品質で強靭な「五箇山和紙」は、今も大切な産業として地域に受け継がれています。このツアーでは、合掌造り家屋の中で、和紙でかたどった「紙塑(しそ)人形」に絵付け・着色を施し、自分だけの「猫の置物」を作ります。また、「山のご馳走ランチ」や、地元ガイドとの散策も楽しみのひとつです。

旅行代金:お1人様 5,500円(税込)
出発日:2021年4月下旬~2022年11月30日(火)の毎週水・木・金・土曜日
最少催行人員:2名(定員4名)

【世界遺産合掌造り集落を散策】
山あいにある相倉合掌造り集落には、23棟の合掌造り家屋が残っています。一年を通して様々な表情を見せる自然と、都会の暮らしからは想像もつかないような先人の知恵が息づく暮らしがそこにはあります。地元ガイドの案内で集落を散策し、五箇山の暮らしぶりに触れます。

【山のご馳走ランチに舌鼓♪】
大正時代から続く「合掌茶屋まつや」では、季節の山菜や野菜、五箇山豆腐などを使って、集落のお母さんたちで作る「山のご馳走ランチ」をお召し上がりいただきます。お蕎麦や地元の食材を使った煮物や天ぷらなど、盛りだくさんです。

【自分だけの猫をつくろう】
紙塑(しそ)人形は、和紙を粘土状にして形を形成し、乾燥したもの。更にこれに和紙を貼り、着色をします。合掌づくり家屋で、伝統工芸士から五箇山の手仕事を習う、心落ち着く空間。
素朴で温か味のある和紙人形に、みなさんの思い思いの猫を描きましょう。どんな猫ができるかにゃ?

ツアー情報

設定日:2021年4月下旬~2022年11月30日(火)
集合時間:12:15 合掌茶屋まつやへ直接お越しください。
集合場所:相倉合掌造り集落(南砺市相倉)
最少催行人員:2名(定員4名)
代金に含まれるもの:オリジナル和紙人形制作体験料、昼食代、ガイド料、保険料
予約締切日:7日前の16時まで要予約 

日程表

各自で移動 相倉合掌造り集落 ・集合(「合掌茶屋まつや」へ直接お越しください。)
※現地での受付はありません
12:15 山のご馳走ランチをお召し上がりください。(「合掌茶屋まつや」)
13:00~

ガイドの案内で集落内を散策。ガイドが「合掌茶屋まつや」前にてお待ちしております。

合掌造りの成り立ちや、地域の歴史、産業とのかかわりなどを解説します。

「合掌造り 勇助(ゆうすけ)」内部も見学。

13:50~ 紙塑(しそ)人形の絵付け体験 (五箇山和紙体験館)
15:00 相倉合掌造り集落・解散

 

 

備考

*天候や交通状況により体験メニューや行程に変更がある場合があります。また参加人数により行程の順序が変更になる場合があります。

*食物アレルギーや特別な配慮が必要な方は、予めツアー内容・メニュー写真等をご覧いただき、お問い合わせ下さい。 

*別グループと合同による実施の場合があります。

■集合・解散場所への交通アクセスについて

世界遺産バスをご利用の方は、「相倉口」が集合場所最寄りのバス停です。バス停からは400m、徒歩5-7分ほどです。

◎自家用車等をご利用の方は、駐車場係の指示に従って駐車、「合掌茶屋まつや」へお越しください。
◎ツアー行程中は全て徒歩での移動となります。

メールでお問合せ

お問い合わせ先

(一社)南砺市観光協会

TEL 0763-62-1201
(営業時間 8:30〜17:30)
お電話でも
ご予約いただけます!!