井波別院瑞泉寺で写仏と写経<体験プラン>

北陸随一の大伽藍を配し、井波彫刻発祥の地と称される井波別院瑞泉寺。ゆったりとした時間の流れる異日常の空間で、じっくりと自分と向き合う「聖徳太子二歳像と和讃の書き写し(写仏・写経)体験」をお愉しみ下さい。古より続く人々の篤い信仰心により再建された寺院で、縁の深い聖徳太子二歳像と和讃を書き写し、伝統の職人技が随所に施され、まるで木彫刻の美術館のような本堂や太子堂の院内を拝観すれば、異日常の空間と集中した時間が、心と身体を癒し、リフレッシュさせてくれることでしょう。

旅行代金

おひとり様 4,600円(税込)寺院拝観料、体験料、保険料など

出発日

2024年4月1日~2025年3月31日の毎週月・金・土・日曜日 ※設定日以外でも対応な日がありますので、ご相談ください。

最少催行人員

1名様から受付(最大5名)

ー 太子堂と聖徳太子二歳像 ー
南砺市や砺波市では古くから太子信仰が根付いており、その象徴的な存在が井波別院瑞泉寺の太子堂です。その太子堂には後小松天皇自刻の「南無太子像」(聖徳太子2歳像)が安置され、毎年開催される太子伝会でご開帳されます。本プランでは、太子堂に安置される聖徳太子二歳像をモチーフにした絵と太子を讃える和讃を書き写します。

ー 虎の間で過ごす心静かなひととき ー
普段は非公開の「虎の間」を本プラン限定で開放。心静かなひとときを過ごして俗世を忘れ、ただ一心に書き写しに取り組めば、自分と深く向き合う絶好の機会となり、心と身体を癒し、リフレッシュさせてくれることでしょう。体験の後は、太子堂の御厨子壇にその絵を奉納します。なお、奉納の証として参拝記念を拝受頂けます。

ー まるで木彫刻の美術館「井波別院瑞泉寺」ー
北陸随一の大伽藍を配し、精緻な彫刻が随所に施される古刹をポイントを絞ってご案内します。井波彫刻師の技の粋が詰まった「木彫刻の美術館」とも称される太子堂など、井波彫刻発祥の地としての装いの美しさなどもお愉しみ頂きます。

ツアー情報

設定日
2024年4月1日~2025年3月31日の毎週月・金・土・日曜日 ※設定日以外でも対応な日がありますので、ご相談ください。
集合時間
13:30
集合場所
井波別院瑞泉寺(〒930-0211富山県南砺市井波3050)
最少催行人員
1名様から受付(最大5名)
代金に含まれるもの
寺院拝観料、体験料、保険料など
予約締切日
5日前の16時まで

日程表

13:30 井波別院瑞泉寺 集合・受付
  院内の見学(約30分)
  写仏・写経体験(約45分)
15:00 体験終了後、解散
*特集記事/今も昔も心の拠りどころ・善徳寺と瑞泉寺をたずねて

 

備考

■注意事項

体験は和室での体験となります。椅子が必要な場合は予めご相談ください。

・冬期は寺院内は冷え込みます。足元など暖かい服装でご参加下さい。
・写仏・写経された用紙は、奉納せずにお持ち帰り頂くことも出来ます。

・対象は小学生以上。中学生以下の方は、保護者の同伴が必要です。

■受付場所について

夏季と冬季によって受付場所(下図参照)が異なりますのでご注意ください。

・夏季(4月~11月)-山門抜けて右側すぐの建物

・冬季(12月~3月)-本堂内(ご本尊に向かって左側売店)

 

■交通アクセス

・集合場所 井波別院瑞泉寺(MAP

・JR金沢駅西口から加越能バス・南砺-金沢線乗車(65~80分)、「瑞泉寺口交通広場」バス停にて下車。徒歩5分。
・JR新高岡/高岡駅から加越能バス・庄川町小牧線乗車60分、「井波中央」バス停にて下車。徒歩5分。

・お車の場合は、井波交通広場駐車場(MAP)をご利用ください(普通車210円/1日)

取消規定

・前日キャンセル:50%

・当日キャンセル:100%

 

※キャンセルの場合は必ずご連絡下さい。

※無連絡で開始時間から30分経過した場合は当日キャンセルとします。

ネット予約ページはこちら クレジットカード決済
メールでお問合せ

お問い合わせ先

(一社)南砺市観光協会

TEL 0763-62-1201
(営業時間 8:30〜17:30)
お電話でも
ご予約いただけます!!