野球好き集まれ!福光バットものがたり<体験プラン>

木製バットの生産が日本一の南砺市福光。国内でも希少な手削りでバットを作りあげるバット工房で、ノミを使った「バット削り」を体験すれば、見るだけでは気づかないバット職人の熟練の技に触れることができます。また、バットづくりの行程も、間近で見学できます。

旅行代金

お1人様 3,000円(税込)バット削り体験料、保険料など

出発日

2024年5月7日~12月27日のうち、毎週 月・火・水・木・金・土曜日

最少催行人員

2名(定員4名)

ー 木製バットの聖地・福光 ー 
南砺市福光は、全国のバット生産の約4割を占める一大生産地です。福光地域のバット産業は、大正時代から始まり、今も多くのプロ野球選手が使用する木製バットが、福光の工場から生み出されており、「福光のバット」の名声を堅持しています。長さや太さ重さなど、選手一人ひとりに合わせて寸分の狂いもなく丁寧に作られる木製バットは、多くの選手から大きな信頼を得ています。

ー バット職人らの案内による工場見学と木製バットづくり体験 ー
木製バットづくりの全行程を職人らの解説付きで見学。意外と知らないバットづくりの奥深さに驚きが満載。また、本プラン限定の木製バットづくりを体験。見るだけでは気づかない技の妙を篤とご体感ください。
※削ったバットのお持ち帰りはできませんが、ミニチュアバットキーホルダーのお土産付です♪

ー 野球好きは必ずハマるバットの博物館もおすすめ♪ ー
バット削り体験のあとは是非バットミュージアムに!往年から現役のプロ野球選手ゆかりのバット約500本を常設展示。野球関連弘通の展示もあり、大人から子供まで野球好きは必ずハマるバットミュージアムです。
※南砺バットミュージアム入館料は別途必要(プランに含まれておりません)

ツアー情報

設定日
2024年5月7日~12月27日のうち、毎週 月・火・木・金・土曜日
除外日
毎週日曜日、第一土曜日、祝日
集合時間
①10:00 ➁13:30
集合場所
エスオースポーツ工業(富山県南砺市開発137)
最少催行人員
2名(定員4名)
代金に含まれるもの
バット削り体験料、保険料など
予約締切日
7日前の16時まで要予約 

日程表

 ①10:00/➁13:30

エスオースポーツ工業 集合・受付
  ★バット工場の見学(30分)
 

★バット削り体験(50分)

 

*バット削り体験とは…

あらかじめバットの形に整えられた材料を機械で回し、ノミやヤスリをあててバットの形に整える作業を体験します。

力をかけて削るわけではないので、女性の方も体験できます。

削った木っ端が飛ぶため、エプロンをつけて作業します。

①11:20/➁14:50 終了

 

備考

・バット工場の中は、空調設備がありません。冬期は防寒対策をお願いします。

・対象は中学生以上ですが、小学4年生以上であれば、職人の介添え付きで対象とします。ただし、体験者の状況等により当日お断りする場合もあります。

・別のグループの方と合同となる場合があります。

削ったバットのお持ち帰りはできませんが、ミニチュアバットキーホルダーのお土産付です。

 

<未成年の方の参加について>

・中学生以下の単独での参加はできません。必ず保護者同伴に限ります。

 

【交通アクセス】

・集合場所:エスオースポーツ工業(富山県南砺市開発137)(MAP

・福光駅よりタクシーで約10分 

 

取消規定

・前日:旅行代金の50%

・当日:旅行代金の100%

 

※キャンセルの場合は必ずご連絡下さい。

※無連絡で開始時間から30分経過した場合は当日キャンセルとします。

ネット予約ページはこちら クレジットカード決済
メールでお問合せ

お問い合わせ先

(一社)南砺市観光協会

TEL 0763-62-1201
(営業時間 8:30〜17:30)
お電話でも
ご予約いただけます!!