おすすめルート紹介

いっぱい走っていっぱい食べよう!平フードファイターコース

  • 体力★★
  • 観光★★★
  • グルメ★★★★★

自転車に乗って、五箇山地域の豊かな自然に触れながら、美味しい五箇山グルメを満喫できる魅力的なコースです。

おすすめ:羽馬製菓のあんドーナツ
距 離:7km

行  程

1 五箇山総合案内所
南砺サイクリングの拠点施設「なんチャリステーション」。サイクルルートの紹介や、レンタサイクルがありサイクリングへの準備ができます。荷物のお預かりも出来ます。
約300メートル
2 豆乳ソフトクリーム(喜平商店)
五箇山の澄んだ水と産地の大豆を使用した昔ながらの豆腐です。保存がきくいぶりとっぺも人気です。豆乳ソフトクリームもあります。

 

◯おすすめ

・こきりこささら編み体験(要予約)

・旅の疲れを癒す五箇山温泉「五箇山荘」

・国重要文化財村上家

約3キロメートル
3 五箇山豆腐定食(お食事処坂出)
堅さが特徴の五筒山豆腐を、様々な方法でお召し上がりいただけます。ヘルシーですがボリュームたっぷりです。

◯おすすめ
・和紙すき体験もできる「五箇山和紙」
・桜の名所「下梨地主神社」
約50メートル
4 あんドーナツ(羽馬製菓)
五箇山のパン屋さん。40年以上人気のあんドーナツを始め、栃もちも好評です。
約3.5キロメートル
5 五箇山の味が楽しめるミニセット(喫茶御食事処 作助)
手づくりの五平餅にクルミみそが好評!!山菜のそば、うどんもおすすめ。
約150メートル
6 五箇山総合案内所
お疲れ様でした♪


このコースは、令和3年度の富山県立南砺平高等学校の総合的学習『五箇山探求』に於いて、なんチャリをテーマとした3名の皆さん(松本さん・野原さん・沼口さん)が、実際のコースの試走や来訪客向けのアンケート調査などを実施するなどして考案、南砺市観光協会に提案された3コースの中から採用したものです。