おすすめルート紹介

五箇山の世界遺産集落と景色を楽しむプチサイクリング

  • 体力★★
  • 観光★★★★
  • グルメ★★

世界遺産五箇山の四季折々の景色を楽しむプチサイクリング。庄川峡の絶景を見ながら大自然の中を走ります。世界遺産菅沼集落では、五箇山の歴史文化に触れると共に、五箇山豆腐、山菜料理など五箇山ならではのお食事をゆったりした時間の中で味わっていただけます。くろば温泉、五箇山荘の露天風呂から眺める自然景観や、地元豆腐店の「豆乳ソフト」はライドの疲れを豆乳のあっさりした味で癒してくれます。

おすすめ:喜平商店の豆乳ソフト
距 離:約11キロ
走行時間:約45分

行  程

1 五箇山総合案内所
南砺サイクリングの拠点施設「なんチャリステーション」。サイクルルートの紹介や、レンタサイクルがありサイクリングへの準備ができます。荷物のお預かりも出来ます。
約300メートル
2 湯出島橋・庄川渓谷
湯出島橋(ゆでじま・ばし)橋長453m、1975年竣工。庄川左岸、断層の露出帯を避ける形で道路を繋げた「渡らずの橋」
約1.4キロ
3 小原橋
橋の上から眺める庄川渓谷が絶景です。

@おすすめポイント
橋を渡る時にボタンを押すと流れる「五箇山民謡」
約1.5キロ
4 小原ダム湖

昭和18年稼働の歴史ある水力発電用ダム。小規模ダムでありながら、その構造の重厚さが人気。ダム湖畔ルートはフラットなため、景色もゆったり眺めることができます。


@おすすめ
美しい自然を映す穏やかな湖が、旅の疲れをそっと癒してくれる「くろば温泉」

約1.9キロ
5 世界遺産菅沼合掌造り集落展望台
9戸の合掌造り家屋には今も人々が暮らしています。山暮らしの知恵を今日に伝える、世界遺産に登録された集落です。国道沿いから望む集落全景が、フォトスポット。

@おすすめ
集落内では五箇山の伝統文化、お食事をお楽しみ頂けます。
・塩硝の館
・五箇山民俗館
・お食事処
約3.3キロ
6 南砺市民謡の里
五箇山に唄踊りを伝えた「お小夜」をしのび、民謡の里として整備された公園です。
約2.5キロ
7 上梨集落
日本最古の民謡「こきりこ」発祥の地。自転車を降りての散策もおすすめです。

@おすすめ
・こきりこささら編み体験(要予約)
・疲れを癒す喜平商店の「豆乳ソフトクリーム」
約300メートル
8 五箇山総合案内所
@おすすめ
・旅の疲れを癒す五箇山温泉「五箇山荘」