おすすめルート紹介

日本遺産井波で、ゆったり気ままにポタリング

  • 体力★★
  • 観光★★★★
  • グルメ★★

木彫のまち井波を、自転車で気ままに楽しむサイクリングルートです。 縁起スポット越中一宮高瀬神社で「なでうさぎ」を撫でたらきっといいことがあるかも。田園が広がるなか、心地よい風を感じつつ「旧加越線サイクリングロード」を走ります。日本遺産に認定された歴史を感じる街並みの八日町通りでは、彫刻工房が建ち並びあちこちから木槌の音が響きます。看板や屋根の下にひょっこり顔を覗かせるかわいい木彫りネコを探しながらお店、彫刻工房を巡ります。道の駅「いなみ木彫りの里」では、お食事・お買い物の他、井波ならではの「木彫刻体験」がお楽しみ頂けます。 最後は「日本一のかき氷」を食べて甘いもの補給とクールダウン。

おすすめ:日本一のかき氷(ガトーヨシダ)
距 離:約8.5キロ
走行時間:約40分

行  程

1 井波交通広場観光案内所
南砺サイクリングの拠点施設「なんチャリステーション」サイクルルートの紹介や、レンタサイクルがあり、サイクリングの準備ができます。
約300メートル
2 大門川
春には満開の桜を楽しむことができます。南砺の「桜の名所」の一つです。
約2キロ
3 越中一宮 高瀬神社

縁結びの神として知られる大国主命を主神とする越中一宮。自分の癒されたい部位と同じところを撫でるとご加護がいただけると言われる「なでうさき」がかわいい立ち姿で、訪れる人を迎えています。

@おすすめポイント  
あなたの心と体がやさしく癒される「なでうさぎ」

約700メートル
4 旧加越線サイクリングロード
旧加越線の廃線跡を利用したサイクリングロードです。散居村の中を走ります。
約2.3キロ
5 井波本町通り・八日町通り

多数の彫刻工房が軒を連ねます。石畳の八日町通りには、そこかしこに表情豊かな木彫りのネコがくつろいでいます。自転車を降りての散策もおすすめです。

@おすすめポイント
木彫りのネコを探しながらのポタリング

約1キロ
6 井波八幡宮
境内は井波城本丸跡に建てられ、井波城跡の石垣など城塞様の構造物が多く残っており、往時の権威を偲ぶことができます。
約400メートル
7 道の駅井波 木彫りの里創遊館
見て、食べて、体験して、たくさんの「遊」がつまった魅力的な道の駅です。井波彫刻総合会館を併設しています。  

@おすすめポイント  
井波ならではの木彫刻の体験
約1.8キロ
8 井波交通広場観光案内所

@おすすめ
観光案内所そばにある懐かしい佇まいのお店、吉田屋(ガトーヨシダ)で、淡雪のように口の中で溶ける「日本一のかき氷」を。