お祭り・イベント

つごもりおおいち

つごもり大市

日時:毎年2月末日

見てよし、買ってよし、食べてよし。楽しみいっぱいのつごもり大市。驚くことにこの大市は、300年以上も続く伝統ある催しです。藩政期、生糸や和紙、塩硝の産地であった越中五箇山との交易の拠点として栄えた城端町。商人たちが産地との決済を行った毎年2月末には大市が開かれ、大勢の客で賑わっていました。その伝統を今に受け継いでいます。もちつきやライブ、フリーマーケットや絵画展など楽しい企画も盛りだくさん!市の賑わいをぜひ体験しに来てください!
開催日
毎年2月末日
開催時間
10:00~16:00
会場/場所
城端にしまち通り(国道304号城端別院善徳寺周辺)
住 所
富山県南砺市
交通アクセス
■東海北陸自動車道福光ICから車で3分■JR城端線城端駅から徒歩10分
TEL
0763-62-3118
駐車場
あり

かつて、五箇山と城端地域は交易が盛んでした。寛文元年(1661年)、五箇山から訪れた人々をもてなすために市が立ったのが、「つごもり大市」の始まりです。城端地域西町通りには、様々な市が立ち並び、多くの人出で賑わいます。
近年は、「千円大市」が人気で、開始20分前には長蛇の列ができるほど。販売開始とともにお得な果物・野菜・海産品・日常品・ケーキなどのバラエティ豊かな商品が次々と売れていきます。もちつきやポン菓子販売、山菜おこわや漬物などの特産品、野口営農によるもちつき、なつかしのポン菓子実演販売など多彩なメニューが目白押しです。


詳しい内容は、随時ホームページにてご確認下さいませ。

じょうはなつごもり大市ホームページ  http://www.craft-ran.com/tugomori 

 

令和6年(2024)のチラシ