南砺市では、観光マーケティングデータの提供を行うことにより、市内の観光サービス向上や商品開発、また観光施策に活かし、観光客の満足度向上、リピーターの獲得、観光消費額の増加などにつなげて「稼ぐ」観光地づくりを目指します。
今後も、継続して様々なデータを取り、公表を行うことにより、「観光客の可視化」を推進し、事業者の皆様方の適切な意思決定を支援し、本来持っている稼ぐ力を引き出すことにより、観光を通して持続可能なまちづくりを支援していきます。
①「旅々なんと」アクセスデータ
Googleの解析ツール(GA4)を活用したアクセスデータを公開しています。どのエリアからどのような経路でサイトにアクセスしているのか、どのページが一番閲覧されているのかなどを把握し、分析することで必要な対策を講じます。
②月次分析コメント
2024年11月度コメント
観光消費動態調査を昨年12月に始めて、ちょうど1年が経過しました。ぜひ見てみましょう。 南砺市への来訪者にアンケートを実施し、旅行前に期待していたことが、実際に来ていただいてから実現できているか、観光消費ギャップ把握を主目的とした調査です。協力いただいている、お宿さん、観光施設さん、喫茶店さんには深くお礼を申し上げます。 R5年度、五箇山地区から先行実施しました。五箇山和紙の項目については訪問者の旅行前の認知度・期待に比べ、旅行中以以降には叶えられていない(いわば観光消費のギャップがある)という点が顕著に表れています。すでに和紙工房の新しい見学体験コンテンツや地元の書道家によりインバウンドお気に入りの漢字の書置き販売など取り組みを始めている事業者さんもいらっしゃいます。 データは日々、自動更新されています。データから見えてくる様々な事象の改善をスモールスタートで始めましょう。 また、アンケート集積場所も今後、拡大していく予定です。その際にはご協力よろしくお願いします。
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③観光客動向調査
南砺市を訪問している観光客にアンケートを実施することで、その属性、 旅行目的、 満足度等を明らかにし、観光客の動向やニーズを把握することで市内観光事業者に とって有益な情報を提供し、また、今後の観光施策のための資料とします。
④観光消費動態調査
南砺市を訪問している観光客にアンケートを実施することで、観光客が旅行前に期待していた事、体験したい事、買ってみたい物などが実際に南砺に来ていただいてから実現できているか、そのギャップ(差)を把握することができます。
⑤インバウンドGPSデータ
(⼀般社団法人中央日本総合観光機構 株式会社ナビタイムジャパン「インバウンドGPSデータ」)
南砺市に滞在する直前、直後に滞在していた市区町村を主計したデータを掲載。南砺市内の滞在日数を算出し、平均値をグラフ化したデータでは南砺市内での平均滞在日数及び、日本での滞在日数との相関がわかります。
⑥富山県・南砺市観光レポート(発刊/公益社団法人とやま観光推進機構)
観光事業者、観光団体の皆様へ地域の観光データを提供し、誘客やプロモーショ等の参考にしていただくことを目的に公益社団法人とやま観光推進機構が発刊しています。データ分析を基にした戦略的な観光地経営を実現するためにも、本 が少しでも参考となりますよう今後も充実を図ってまいります。