南砺市では、観光マーケティングデータの提供を行うことにより、市内の観光サービス向上や商品開発、また観光施策に活かし、観光客の満足度向上、リピーターの獲得、観光消費額の増加などにつなげて「稼ぐ」観光地づくりを目指します。
今後も、継続して様々なデータを取り、公表を行うことにより、「観光客の可視化」を推進し、事業者の皆様方の適切な意思決定を支援し、本来持っている稼ぐ力を引き出すことにより、観光を通して持続可能なまちづくりを支援していきます。
①「旅々なんと」アクセスデータ
Googleの解析ツール(GA4)を活用したアクセスデータを公開しています。どのエリアからどのような経路でサイトにアクセスしているのか、どのページが一番閲覧されているのかなどを把握し、分析することで必要な対策を講じます。
②月次分析コメント
2024年8月度コメント
平均ページビューが10%強伸びています。検索キーワードでは、上位10位のうち4つが南砺市全域に対する検索であり、むぎや祭りや城端のひまわりはランクインしているものの、ざっくり検索された方が普段より多く見受けられます。人気ページランキングも同様です。 先月と比べて木のぐい呑みづくり体験プランの平均エンゲージメント時間が約1.5倍(先月40秒)になり、よく見られています。お盆の帰省に合わせ、観光や体験をしたい層からの検索と考えられます。次は9月の3連休2回ですが、既に計画済みの方が多いと思われますので、10月や11月の3連休や年末年始に向けて域外からのお客様へ情報発信を行いましょう。
過去のコメントはこちら
③観光客動向調査
南砺市を訪問している観光客にアンケートを実施することで、その属性、 旅行目的、 満足度等を明らかにし、観光客の動向やニーズを把握することで市内観光事業者に とって有益な情報を提供し、また、今後の観光施策のための資料とします。
④観光消費動態調査
南砺市を訪問している観光客にアンケートを実施することで、観光客が旅行前に期待していた事、体験したい事、買ってみたい物などが実際に南砺に来ていただいてから実現できているか、そのギャップ(差)を把握することができます。
⑤インバウンドGPSデータ
(⼀般社団法人中央日本総合観光機構 株式会社ナビタイムジャパン「インバウンドGPSデータ」)
南砺市に滞在する直前、直後に滞在していた市区町村を主計したデータを掲載。南砺市内の滞在日数を算出し、平均値をグラフ化したデータでは南砺市内での平均滞在日数及び、日本での滞在日数との相関がわかります。
⑥富山県・南砺市観光レポート(発刊/公益社団法人とやま観光推進機構)
観光事業者、観光団体の皆様へ地域の観光データを提供し、誘客やプロモーショ等の参考にしていただくことを目的に公益社団法人とやま観光推進機構が発刊しています。データ分析を基にした戦略的な観光地経営を実現するためにも、本レポートが少しでも参考となりますよう今後も充実を図ってまいります。