25.05.28
予定通り2025年6月1日(日) 人形山 山開き(開山式・安全祈願は 午前7時30分(予定))を行います。
登山道は、この時期としては過去に見た事のないほど残雪が多い状態です。
以下をご確認いただき、安全に留意して慎重な行動をお願いいたします。
・既存の登山道が雪に埋まっており、ピンクのマーキングテープでルートを繋いであります。
・ガス等で視界が悪い場合は慎重に行動し、ルートから外れないよう注意してください。
・急勾配の箇所にはロープを張ってありますのでご利用ください。
・残雪により靴のグリップが効かない箇所が多々あります。スニーカーなどソールの溝が浅い靴では登らないでください。
・軽アイゼンやスパイクの装着など、念入りなご準備をお願いします。
・今回は滑落、遭難等のリスクが高いため、保護者のいないお子さんだけでの登山は禁止します。必ず保護者の方同伴で、同じペースで登山を行って下さい。
・来週末までの融雪状況、樹木の起き上がりの予想がつかないため、慎重な登山をお願いします。
・田向⇔中根 登山口まで深い轍、落石等ありますのでタイヤのパンクにご注意下さい。
※お問合せは「五箇山総合案内所」0763-66-2468(9:00~17:00)へお願いします。