観光情報

いわな

五箇山旬菜工房 いわな

全国の道の駅の中でも先駆けとなる「道の駅上平ささら館」の一角で、施設オープン時から二代に渡って名物「いわなずし」を提供する人気のお食事処です。店内の水槽を泳ぐ養殖のイワナを捌き立てで一年中味わえるのが店の醍醐味ですが、この鮮度で提供できるのは、酸素の多い五箇山の伏流水を直接店に引き込める環境あってこそ。40年の歴史の約半分を担う現店主は、金沢の有名和食店で長年料理長を務めたほどの腕前で、メニューの幅を居酒屋レベルまで広げ、大衆食や洋食も扱い始めたことで、観光客だけでなく、地元ファンも巻き込んだ繁盛店となっています。寿司やそばを中心としたセットをはじめ、豊富に揃う地酒「三笑楽」らと楽しむ単品・コースなど、五箇山ならではの美食タイムを堪能できます。
住 所
939-1977 富山県南砺市西赤尾町72-1 ささら館内
交通アクセス
■東海北陸道 五箇山IC車からで約5分  ■JR城端線 城端駅から世界遺産バスで約50分
TEL
0763-67-3267
営業時間
11:00~20:00
定休日
火曜(祝日の場合営業)
席数
59席(カウンター5席、テーブル22席、座敷32席)
料金
平均予算:ランチ1,000円~ ディナー1,500円~
駐車場
共同駐車場有
主な料理
いわなのにぎり・いわなのにぎり付山菜そば定食・飛騨牛炙りにぎりといわなの握り
その他の情報

※営業時間や定休日など、最新情報はお店にご確認ください。

全国的にも珍しい「いわなのにぎり寿し」。旬の食材盛りだくさんです。