観光情報

おきなづか・くろかみあん

翁塚・黒髪庵

風情ある井波の町の緑あふれる浄蓮寺境内に、そっとたたずむ翁塚と黒髪庵。芭蕉の門弟だった瑞泉寺11代の浪化上人が、芭蕉の墓から小石3個を持ち帰り、浄蓮寺の境内に塚を建てました。その2年後には芭蕉の遺髪も納められたといいます。この塚を翁塚と言い、表面に「翁塚」の二字が刻まれています。翁塚は、伊賀上野の故郷塚、義仲寺の本廟とともに芭蕉三塚とされています。
黒髪庵は加賀、越中、能登の三国に住む俳人数百名が寄進を行い、建てられた小さな庵です。風情ある茅葺きの芭蕉堂や浪化の句碑もあり、俳句の会や茶会が催されています。
井波の瑞泉寺を訪れるなら、翁塚・黒髪庵はすぐそば。ぜひとも立ち寄りたいスポットです。
住 所
932-0236 富山県南砺市三日町
交通アクセス
■あいの風とやま鉄道高岡駅から井波・庄川行バスで50分、瑞泉寺前下車徒歩2分■北陸自動車道砺波ICから車で15分
TEL
0763-23-2014
料金
無料
クレジット
カードの利用
不可

黒髪庵は、加賀、越中、能登に住む俳人数百人の寄付によって1801年に建てられた建物です。黒髪庵の庭園には松尾芭蕉の弟子である狼化上人が築いた「翁塚」があり、昭和30年7月に「翁塚と黒髪庵」として指定文化財に指定されています。また、日本遺産に認定された「宮大工の鑿一丁から生まれた木彫刻美術館・井波」の構成文化財の一つになってます。現在は地域の方に利用されるほか、彫刻体験の会場として利用いただいております。